SSブログ

SFのすすめ [家庭教師]

昨日は二週間ぶりの家庭教師
家庭教師とはいいながら先方に家に来てもらっています。
閉店後7時から9時半までお店で教えています。
T君は中学二年生、第二成長期の真っ只中で、もちろん学力の成長も目覚しく・・・・
とはいかないかな(笑)
先週作っておいた問題ですが、予想に反して時間内に全部やってしまいました。
社会保険庁の分母対策の問題は、やっぱり意味がわからなかったようです。

途中お茶の時間を設けていろいろ話をします。
彼は理系志望なので科学的な事に興味が湧くような話題を選ぶ事が多いです。
またSF映画やアニメを見るようにすすめています。
以前「バックトゥーザフューチャー」のビデオを貸してあげたら感動してましたね。
理系のセンス作りに役立つ質の良いSF作品にはどんなものがあるか などとたまに考えています。
ちょっと前に"錬金術"とか"賢者の石"に興味があるようなので聞いてみると
T君はアニメ「鋼の錬金術師」(略して「ハガレン」というそうです)のファンだとの事
錬金術なら化学の話題作りに使えるな と思い見てみました。
面白い!良く出来ている! もともとアニメは好きな方ですが、40過ぎでハマってしまいました。
ストーリーがしっかりしているし、化学の勉強になるシーンも多いです。
その中で出てくる"等価交換"という概念は実際には間違いですが、その考え方が科学的で良いです。

お返しにエヴァンゲリオンのビデオを貸してあげたら、みごとにハマまっている様です。
エヴァは最先端の様々な科学技術が表現されているところが良いです。
次はガンダムシリーズですね


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

過去の問題01テレビに出演? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。