SSブログ

24JUNの問題 [家庭教師]

明日の家庭教師の問題です。

*******解説*******

[Ⅰ]の2のマイナス3乗~10乗まで書くというのは以前からよくやっていました。
これ覚えておくとデジタル時代には何かと役に立ちます。
16、32、64、128、256、512 
これらの数字はUSBメモリーなどの容量表示でよく見ますよね。
PSPやDSのメディアにも書いてあるのかな?

[Ⅱ]の百分率は出来るまでしつこくやります。
③は金の純度に関する問題です。何といっても家庭教師をやっている場所がうちのお店の
店内ですから、貴金属は実物があって説明がしやすいです。
純度を24段階で表現するのは金独特の方法です。24分率ということになるのかな?
これがPt(プラチナ)なら千分率になります。

[Ⅲ]は久しぶりのグラフの問題ですが忘れているだろうなぁ~ きっと
①(ⅳ)は二次方程式になるのでおそらく解けない。まぁ2年後にはやるんですけどね
②は新しいパターン、グラフから式を書かせるつもりです。
(ⅲ)(ⅳ)の交点がちゃんと(-3,-5)なることを計算させて、式とグラフの関係を理解してもらいます。

[Ⅳ]まず正三角形と扇形の面積を求めないと右側の三日月形の面積はわかりません。
形の分割、組み合わせがうまく出来るかがポイントです。


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

ノリネコ

2の10乗は1024だけど、マイナス10乗は・・・(w
by ノリネコ (2006-06-24 10:27) 

べっこら

1/1024です(^^;)
べき乗のマイナスは1より小さい分数になると教えています。
それから1分は1/60時間とか、そういう分数表現の感覚がまだ弱いようなのでことある事に教えています。
by べっこら (2006-06-24 16:17) 

26sakuramankai

ち・・ちょっとレヴェルが・・・(´・ω・`;A)
頭痛いかも(笑)
理数系ができるひとは尊敬です!
by 26sakuramankai (2006-06-24 20:28) 

べっこら

momoさん>どうもです
現役の高校生ぐらいならそんなにむずかしい問題じゃ・・・ないかな
実は昨日は別の理科の話をしていてこの問題はほとんど手をつけらませんでした。
by べっこら (2006-06-25 09:55) 

さえ

べっこらさんはえらい。私の脳が活性化します ^^;
by さえ (2006-06-25 10:15) 

ブランド コピー

セールブランド激安店
ブランド品のインターネット販売!
ブランド品 腕時計 飾り物などの買取紹介サイトです!
ヴィトン 、グッチ 、エルメス、 シャネル、コーチ 、ブルガリ、クロエ 、 プラダ 、カルティエ などの9種類が大激売中!
*“信用一”は弊店のサービス趣旨となっております!
*第一時間で最新作を手に入れること!
*商品を発送した後、EMS番号とEMS会社のホームページをご連絡させていただ きます。
*ごほしい物を見つけない場合、弊店を任せて探すことが可能!
*ごほしい商品の情報を提供していただきました後、すぐお探し致します。手 に入れた次第、ご連絡致します。
★ URL: http://www.lv-shoping.com/
★ 店長: 水月 美子
★ 連絡先:sales@lv-shoping.com
by ブランド コピー (2012-03-21 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫外線はなぜ眼に悪い?子供の眼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。