SSブログ

まつ毛が長い~! [メガネ関連]

久々に自分のメガネを作りました。フレームは以前紹介した猫メガネです。

このシリーズ中で男性用と言われているスクエア型のフレームです。
フレームのほぼ全体がフラスチックで作られているいわゆるセルフレームです。

最近はセルフレームの玉型の小さいものが流行っていますが、セルフレームにはある弱点があります。
それは鼻パッドの位置調整が出来ないって事です。
通常のメタルフレームは右図のようにクリングスと呼ばれる折れ曲がった金属線の先にパッドがついていて、このクリングスを曲げることで鼻パッドの位置や角度を調整します。メガネの位置を上げたり、下げたり、目に近づけたり遠ざけたり出来るわけです。


メガネの調整全般をフィッティングと呼んでいますが、メガネを快適に使う上でフィッティングは非常に大切な事です。
ところがセルフレームの場合はパッドが固定なので基本的に鼻周りの調整が出来ません。
しかしながら私がこの猫メガネをかけてみるとなんとまつ毛がレンズに当たります。
どうも私の場合普通よりちょっとまつ毛が長いようなんですねー
(ちなみに目からレンズの内側までの距離を角膜頂点距離と言い、一般的には25mmと言われています。)

こういった場合は仕方ないので鼻盛りという加工をします。鼻が乗る部分にパッドを貼り付けます。
貼り付けたら高さの微調整でパッドを削っていきます。
これで、まつ毛の問題は解決しましたが、どうも高さがしっくりこないです。
かなり削り込んでみたのですが、もうちょっと高さを下げたいです。
自分のメガネを作るといつもとことん調整しちゃいます。
高さについては別の手を考える事にします それはまた次回。


ちなみにうちの息子くんもちょっとばかりまつ毛が長いようです。

まるでつけまつ毛のようです

あっ ちなみに創太郎君は男の子ですよ。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 3

ノリネコ

ノリネコは鼻が曲がっているので、セルフレームは無理です~~
by ノリネコ (2006-08-02 23:20) 

maporin

位置調整なんてするんですね。知らなかったです。
視力が1.5と1.2くらいなのでメガネは無縁なのです。
家族は皆、メガネ&コンタクトなんですけど。
最近、だてメガネが流行ってるから「私もかけてみたいな~」なんて思ったのですが、かえって目が悪くなりそうなのでやめました。
それにしても、おしゃれなメガネが多くなりましたね。
by maporin (2006-08-03 01:35) 

べっこら

>ノリネコさん こんにちは
誰でも多少は鼻が曲がっていると思いますよ
セルフレームも手間は掛かりますが調整は出来ます。
鼻盛りでダメなら"パッド植え込み"という手もあります。
近いうちに解説します
>maporinさん
視力が1.5ですか 確かに遠方視力は問題無いですね
ただし近方視力についてはいずれ確実に対策が必要になるでしょう
だてメガネを掛けて目が悪くなることはありません。
まぁセンスによっては人相が悪くなる事はあるかも知れませんが(^^;)
by べっこら (2006-08-03 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

お祭りの準備かわいい歯が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。