SSブログ

鼻パッド植え込み [メガネ関連]

先日の猫メガネ改造の続きです

これが完成品!パッドを植え込んだ猫フレーム

こういう上下幅の小さいデザインのフレームは当然上下方向の視野が狭くなるので、おのずと高さの設定がシビアになります。
私としては下方の視野を優先した方が使い勝手が良いのでメガネの位置を低く設定したいところです。メタルフレームならパッドの足(クリングス)を曲げて調整しますが、セルフレームの場合パッドの調整が出来ません。苦肉の策としてパッドを貼り付けたり、削ったりしますが調整出来る量には限界があります。
これがセルフレームの弱点で鼻の低い日本人には向かないと言われるのはこの為です。
そこで思い切って新たにパッド一式を植え込みする事にしました。

まずは現在のパッド部分を切り取ります。↑画像は右半分だけ切りとった状態

↑取り付けるパッドの足のパーツ 
フレームに穴を開けてこのパーツを差し込み接着材で固定します。

使用する接着剤はエポキシ系のニ液混合タイプで24時間硬化型です。
SEIKOと書いてあるのは、本来は時計のガラスを固定するのに使う接着剤だからです。

これで完成、鼻パッドの調整が出来るようになりました。
やわらかいシリコンタイプのパッドをつけたのでフィット感もかなり良くなりました。

ちなみにヨーロッパ向けのセルフレームを日本に輸入する場合にメーカーの方でパッド植え込み加工をしてくる事もあります。


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

さえ

こんな事ができるなんてビックリ!
私は日本人の中でもかなり鼻が低いと思います。
なんせ、鼻より頬の方に眼鏡が乗ってるようですから・・・(TT)
by さえ (2006-08-11 22:18) 

べっこら

メガネが頬に乗っているんですか(^o^)
たまにうちでも頬にメガネの跡がついているお客さんが来ますよ。
最寄のメガネ店でフィッティングを見てもらってはいかがですか
調整してくれると思いますよ。
by べっこら (2006-08-12 14:33) 

のっこ

初めましてm(__)m
鼻パッドで検索して辿りつきました。
私、金属アレルギーで夏場は特にメタルフレーム(フルメタル)は痒くてダメなんです。
アレルギー反応の出にくいものも今年はダメで、仕方なくセルフレーム(フルセル)のメガネをネットで新調しましたが、鼻パッドの位置や高さが合わなくてズレ落ちてしまっています。(ここがネックで今までセルフレームは避けていたんです)
何とかならないものかと検索してこちらに辿りつきました。
この鼻パッドの植え込みって何処の眼鏡店でも相談したらやってくれるものなのでしょうか?
お値段は幾ら位かかるものなのでしょうか?
コンタクトはドクターストップで使用出来ないので眼鏡を何とか快適に使っていきたいと思っています。
ネットで購入したのが失敗だったのかもですけど・・・。(フッティングでの調整は出来ませんからね・・・)
アドバイス宜しくお願い致します。
by のっこ (2006-08-24 16:21) 

べっこら

のっこさん はじめまして
金属アレルギー大変ですね 
ネット購入だとフィッテング出来ないのがネックですね。
パッド植え込みは手間のかかる仕事なので、老舗の専門店さんでもやってくれるお店は少ないでしょうね
料金はほとんどが技術料なのでお店によってまちまちだと思います。
以前書いたパッド張り付けの方がやってくれるお店があるかも知れません。
もしセルフレーム自体にこだわりがなければアレルギーの出にくいフレームを探す方が近道かも知れません。
例えばテンプル(ツル)のみがプラスチックのフレームなどもあります。
また高価ですが18金フレームならまずアレルギーは出ません(^^;)
専門店さんで相談すればいろいろと提案が出てくると思います。
by べっこら (2006-08-24 22:42) 

のっこ

べっこら様
レス有難う御座います。
18金フレームはとても手が出ません^^;
とは言っても眼鏡がないと生活出来ませんし・・・ね。
アドバイス有難う御座います。
チェーン店なら近所にいっぱいあるんですけど老舗と言うと思い浮かびませんが、探して相談してみます。
ずっとコンタクト中心の生活だったのが、医者に止められ眼鏡生活になりました。今まで使用してた眼鏡の度も合わなくなり(コンタクト止めると度が合わなくなるんですね)眼精疲労が激しく、古い度の弱い眼鏡は金属アレルギーカバーしてても隙間から反応してしまうしで、急を要し、ネットに飛びついちゃいましたが、最初から店頭で買えば良かったと反省してます。
安いからと言ってネットショッピングに飛びつくのも考え物ですよね(汗)
また色々と相談するかも知れませんが、宜しくお願い致します。
by のっこ (2006-08-25 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

知能犯?ハイハイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。