SSブログ

働く車 [雑記]

昨日は七夕ポール撤去を行いました。
これでかみす七夕まつり関連の作業はすべて終了しました。関係者の皆様ご苦労様でした。
さてこの期間中とても活躍してくれるが軽トラックです。

私はいつも近所の方から借りて来るのですが大変便利。小回りがきいて荷物がたっぷり運べる、
お祭りの期間中だけははうちの車が軽トラックだったら良いのになぁ~と思ってしまうぐらいです。

実用性に優れた車であると同時に、実は乗ってみると走りの方もなかなかイケています。
ダイハツ ハイゼットトラック 農用スペシャル!
車重750Kgの軽量ボディに搭載されるエンジンユニットは
水冷直列3気筒6バルブSOHC電子燃料噴射装置付 排気量は自然吸気660cc、出力45馬力
エンジンレイアウトは縦置でミッションはマニュアル5速です。

シフトレバーは遊びがやたら大きくストロークもデカイのですがいかにも操作してるって感じが良い。
一速のトルクが大きいのでクラッチミートには気を使いますが、発進時の加速には非凡なものがあります。
シートポジションは高めで視界良好 これが軽快な操縦感を生み出しているのである。
砂利道でアクセルを吹かすとリアタイアが空転します、「これリア駆動だ!」
しかもエンジンレイアウトはミッドシップなわけで
つまりトヨタのMRSやホンダのNS-Xと基本レイアウトは同じだという事です。
軽トラックのワンメイクレースとかやったら面白いかも知れない。 
ってもうすでにあったりして
そういえば社会人になって初めて車を買うときに、軽の商用ワンボックスにしようかと真剣に考えた事を思い出しました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

花火師

 こんばんは!
軽トラの能書きをこう表現されるとちょっとすごいですよね。
かみさんの実家では、漁業スペシャルとして活躍しています。
by 花火師 (2006-08-17 00:23) 

べっこら

軽トラ 運転してみるとホント面白いですよ
花火師さんの奥さんの実家は漁師さんなんですか おいしい魚が回ってきそうですね(^_^)
ちなみにうちの奥さんの親戚が農家なので季節季節で野菜が回ってきます。
by べっこら (2006-08-17 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

ハイハイキター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。