SSブログ

キター [雑記]

べっこら妻です
我が家にもこんな葉書が、着ました。

--------------------------------------------------------------
司法処分通知書
管理番号(わ)3598-5-249
この度、ご通知いたしましたのは、未だ解決されていない
条件に対して原告側から訴訟を提起されましたので当局
から通知させて頂きました。このままご連絡無き場合、
指定裁判所からの執行証書の交付及び民事訴訟を
開始させて頂きます。尚欠席裁判に付きましては、原告側の主張が
全面的に受理され給料差し押さえ及び、動産物、不動産差し押さえを
執行官立会いのもと履行させて頂きます。
裁判取り下げ、訴訟内容等に関してのお問合せ合わせは
当局にて行っておりますが、個人情報保護法に基づき原則として
ご本人様以外の内容確認はできませんのでご了承下さい。
 万が一身に覚えの無い場合は当局にて確認させて
頂きますのでご連絡ください。
*最近悪徳業者の新しい手口として個人情報を悪用し
少額訴訟を起こす事例もございます。

※訴訟取り下げ申請期日 *平成18年8月10日
〒100-0013
東京都千代田区霞ヶ関一丁目一番地5号
財務省指定機構 日本財務事務局
0120-780-817(管理課)

--------------------------------------------------------

私の実家当てに旧姓の宛名で届きました。もちろん私にこころあたりは、ありません
ネットで検索したところ、新手の架空請求のよう、やっぱり
とりあえず、実家からはがきのコピーをファックスで送ってもらい警察署に電話で相談したところ
「司法関係の書類は、葉書でくること無いと思います。
それに訴訟取り下げ日時が、翌日というのもおかしいし
宛名が旧姓できているのも、新しい住所を知りたいからかも知れません。
こちらから電話などはしないで下さい、もし相手から電話をかけてきたり、家にきたら
その時は警察に連絡して下さい、たぶんこちらから連絡しなければ、大丈夫だと思います。」
とのコメントをもらいました。
実家の母にその事を伝え、安心するように言いました。
その後、次の連絡は、ありません
実際にくると、母は慌てていました。こういう時は、落ち着く事が大事ですね
みなさんも気をつけて下さい


記事とは、関係ありませんが息子でーす。おませさん




nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

maporin

こわっ!!
これ非常に怖いですね。
私だったら「?」で、何の疑いもなく差し出し人に電話をしていたかも・・・。
少し話は違いますが、去年楽天で買い物をした際、個人情報が漏れ、嫌な気持ちになったことがありました。ニュースにもなりました。
結局最後は個人のモラルなんですよね・・・。
可愛いおませさんですね♪
by maporin (2006-08-18 01:36) 

べっこら

架空請求があるということを、聞いていたので
慌てずにすみました。
楽天、ありましたね。その後各社コメントだして
わが社は、大丈夫ですとか、調査してますなどと言っていた事
思い出しました。便利になるぶん気をつける事が増え
大変な世の中だなーとつくずく思います。
by べっこら (2006-08-18 22:19) 

花火師

 こんばんは!
こんなのありですかね?
ワンクリ詐欺もひどいけどこれじゃ引っかかるな
困ったもんです。
by 花火師 (2006-08-19 00:06) 

べっこら

なんでも疑ってみる、なんていやだけど
身を守るためには、必要なのかな
説明書の小さな字まで読まないと、駄目なんですね
以前は、考えもしなかったけど・・・・
by べっこら (2006-08-19 09:02) 

ノリネコ

う~~ん、勉強になりました。
by ノリネコ (2006-08-19 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

働く車TBS復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。