SSブログ

TBS復活 [雑記]

TBS電波障害ですが発生から約2ヶ月、昨日ようやく直りました。
実際に対応に当たっているのは日本デジタル放送システムズという民放各局と契約している会社です。
お役所と総務省とでなにやらもめていたそうでなかなか出動出来なかたそうです。

またこの車がきました。電界強度測定車と言います。
屋根にアンテナがついていたして見た目はかなり怪しいです。仕事中はよく警察官に職務質問を受けるそうです。
昨日は障害電波がかなりはっきりキャッチ出来たそうです。気象条件などが関係するとか
今回の電波障害の原因になっていたブースターですが、うちからなんと300mも離れたアパートのものでした。アンテナの下に設置されている屋外ブースターではなく、アパートの一室に設置されたサブブースターが異常発振していたそうです。しかもその部屋は現在は空部屋だったそうです。発信源の発見にはかなり苦労したようです。

おかげでうちの母親がまた水戸黄門を見られるようになりました。
どうもご苦労様でした。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ノリネコ

「控えおろ~~」
良かったですね~(w
by ノリネコ (2006-08-19 16:10) 

べっこら

ハイ やっと見られます(^o^)
この前の亀田興毅の試合も見られなかったんですよ
私はみのもんたの「あさズバ」が見られるようになったのが良いです
by べっこら (2006-08-20 09:52) 

エリ

はじめまして。
検索してましたら、こちらのブログに出会いました。
同じく神栖在住の者です。
我が家は昨年の10月から電波障害が起こり始めて
月を追うごとに酷くなり、春くらいからまったく映らない番組が出始め
7月からは夕方になるとほとんどのチャンネルが見れなくなりました。
でも、日によって映る日があるので不思議なんです。

住まいが賃貸アパートの為、個人で手を出せないので管理会社の方を
その度に何度も足を運んでもらいましたが、最初は様子を見てとか理由が分からない何も出来ないとかで業者を呼ぶこともありませんでしたが、やっと先日重い腰が上がり、電気屋さんに来ていただきました。
「神栖で30年電気屋やってるけど、時間帯で見れなくなるなんてはじめて聞いた」と驚かれてました。

結局新しいブースターを入れてもらって画面が確認できるようにはなりましたが、TBSだけ混線の画面が入るのです。僅かに画面が揺れていて、うっすらと何かが映っているような感じがします。

もっと調べてもらいたいので、管理会社に強く言う方法を練っている所です。
by エリ (2006-09-04 20:57) 

べっこら

エリさん はじめして
役所は対応が遅くで困りますよね
おそらく原因の異常ブースターがどこか近所の別の家にあるのでしょう。
隣や近所の家の受信状態はどうでしょうか?
もし自分の家だけなら全然違う原因かも知れません。

参考までにこちらで対応してくれた業者ですが
日本デジタル放送システムズ TEL 03-5405-1981
民放5社と契約して電波障害対策をしている会社です。

でもとにかく神栖市役所の環境課に電話しまくるのが良いですね。
「知手地区の電波障害は対応してくれたんですよね、こちらもお願いします」
と言ってみてはどうですか
by べっこら (2006-09-05 09:45) 

エリ

業者さんを教えていただきまして、ありがとうございます。
最近はどりあえず映ってる状態なのですが、たまに画面がぶれます。
昨晩は、テレビ朝日を夜7時から付けていたのですが、ブッと音がして
一瞬白黒の砂嵐画面になり、その後若干波を打ったようなというか
かすみ目で画面が見にくい感じと同じような画面がしばらく続きました。
まだ何か変な部分があると思います。

賃貸は個人で修理とか業者を呼ぶことが勝手に出来ないのが
原因究明を遅らせています。建物管理の会社の人も
神栖の人なので、役所に言ってくれたり、NHKに連絡入れてくれたりと
気にかけて頑張ってくださってるほうなのですが。。。

同じ棟の人はあまり言わない人が多くて
他の部屋は被害を受けてないのか、それとも気にしてないのか
言わないだけなのかさっぱり分かりません。

これからまたおこるようでしたら、教えていただいた方法を管理会社に
伝えて動いてもらうようにします。
ありがとうございました。
by エリ (2006-09-08 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キター明日の天気は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。