SSブログ

たまには [メガネ関連]

こんにちは

昨日は暑い!夏かと思うくらいでしたが
今朝は寒いと思いました。
良い天気なので昼は暖かくて風も気持ちいいですが・・・・
温度の変化についていけません
風邪に気をつけましょう。


久しぶりに前住んでいて今は空き家になっている家へ
家の周りは

IMG_6307.JPG

すすき

IMG_6309.JPG

ふよう?
昔、植えたのに名前忘れてる


あ!本題
今日は久しぶりにメガネの話し

私は中学生の頃からメガネを愛用していますが
実は結婚するまで
メガネの鼻当て鼻パットが交換出来るという事を
知らなかったんです。

え~知らなかったの~と思った方

すみません、知らなかったの~
主人に初めて会った時、たぶんなんでこんなメガネ
かけてるんだこいつと思われていたはず・・・・・(笑)

ですが・・・・私と同じ方もいるのではと思い
今日の記事はメガネパットは消耗品で交換出来る
という事を書きたいと思います。


まずは私のメガネを
IMG_6357.JPG


下が現在使用中(作って2年半)
上が10年前の物


IMG_6362.JPG

上のメガネのパットを外したところです。
よく見てみると分かると思いますが
緑色になっているのが、分かるでしょうか?
パットは変色していて白いものが茶色になっています。

IMG_6365.JPG

別の角度から・・・・・分かりづらいですね。すみません


新しいパット
IMG_6359.JPG


パットはいろいろなタイプがあります。
大きさも、素材も好みで選ぶことができます。
その方のライフスタイル、使用状況によって選べます。
ずれて困る。硬くて痛いなど・・・
その方のお悩みを解決するために交換する事も出来ます。
快適なメガネライフの為に一度ご相談下さい

近所のメガネ屋さんを探して調整などをお願いしていると
いいと思います。
どこのメガネ屋さんでも気軽に応じてくれると思います。

久しぶりにメガネの話しでした。
主人ではないのでプロのアドバイスではありません
私と同じような方がいたら参考にはなるかな?
次回は猫の話しにします。



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

ぴーすけ君

そうそう、父が生きていたころ
かけていたメガネのこの部分がこうなってたわ~
交換できるんですね。
by ぴーすけ君 (2013-10-13 15:39) 

べっこら

ぴーすけ君さま
はい、取り替えられます。
意外と知られてないのかな、私と同じ人多いのかな(笑)
by べっこら (2013-10-13 16:56) 

さとみ

え~、知りませんでした。
わたしのもちょっと汚れてきちゃったから
相談してみます(^-^)
by さとみ (2013-10-13 21:58) 

kontenten

私も、先日メガネを新調した時に
古メガネのパットを替えてもらいました(^^)
ちなみに、今回生まれて初めての見境のない・・・もとい
境目のない遠近両用眼鏡になりました^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-10-13 23:21) 

べっこら

さとみさん、こんにちは
はい、ぜひお近くにメガネ店でご相談下さい。
メガネは使っているうちに歪んだり、ネジ等が緩んだりします。そのまま使うと肩こりの原因や頭痛をおこす事もあるので、気軽にいけるお店を知っていると安心です。

kontentenさん、こんにちは
とうとう遠近ですか、お仲間ですね。
使い心地はいかがですか?
私は意外とすぐに慣れてしまいましたがなかなか慣れない人もいるようです。もし慣れずらいようなら早めにご相談を!
by べっこら (2013-10-14 18:15) 

mito_and_tanu

眼鏡の鼻あて(パット?)は高さが合わないと、痛かったりして辛いですよね。痕になったりするし。
変えて色々調節すれば良いんですね。
by mito_and_tanu (2013-10-14 21:47) 

べっこら

mito_and_tanuさま、こんにちは
鼻あては、角度も調整できます。
まつ毛があたってしまう人も調整で解決できます。
パットもいろんなタイプがあるので、いろいろ話して合う物を見つけて下さい

by べっこら (2013-10-14 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年もハロウィン台風が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。