SSブログ

面倒な猫時計 [時計修理]

べっこら夫です
★P1170045.JPG
うちで使っているキットキャットクロックの修理です。
バック・トゥ・ザ・フューチャーのオープニングにも出てくる
この時計、尻尾の振り子と目玉が動くのが特徴ですが、
今までに二個購入していますが、いずれも振り子が動かくなりました。
どうも設計仕様に無理があるようです。
★P1170046.JPG
前回の修理でパワー不足を補う為、電池を二個から三個にして駆動してみました。
うまくいったかに思えたがわずか数日で電池が無くなることが判明。
★P1170052.JPG
最後の手段として外部電源で振り子を動かします。
携帯電話用のACアダプターを使用します。
ただ電圧が5Vとちょっと高いので、振り子がおおげさに振れ過ぎてしまいます。
150Ω程度の抵抗を入れるとちょうどいい感じ。

↓外部電源で動いている様子
http://youtu.be/U133rkGnGsk
やっぱり線が邪魔ですね
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

kontenten

150Ωの抵抗とは・・・すごいですね(^^)
5Vを4.5Vに減圧・・・さすがプロです☆
by kontenten (2014-01-18 22:26) 

溺愛猫的女人

こんばんは

べっこらパパさま、素晴らしいです。
また遊びに伺いますね(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2014-01-18 22:39) 

TAKUMA

そうそう、ウチのも振り子が壊れました。
なるほど、こーやれば…私にはムリ(>_<)
by TAKUMA (2014-01-19 08:34) 

べっこら

コメントありがとうございます。
kontenten さん
抵抗値は計算したわけではなく、振り子の様子を見ながら、徐々に大きい物を入れて行きました。
まだちょっと振れが大きい気がします。
溺愛さん
ぜひいらして下さい。貴子が喜びます。
TAKUMIさん
やっぱりそうですかぁ
設計仕様に問題があるみたいですね。
上手くいっても二か月ぐらいで電池無くなるし
by べっこら (2014-01-19 09:40) 

星野

こんにちは、はじめまして。星野と申します。私もこの時計を持って、同じ症状で悩んでいます。どうやって5V仕様にしたのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。
by 星野 (2022-08-18 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。