SSブログ

レンズカットのカスタマイズ [メガネ関連]

玉型の小さいフレームに遠近両用レンズを入れたいとのご要望なので、
使い勝手を考慮してレンズの下側を3mm程延長する事にしました。
↓これがカスタマイズ前のフレーム
★P1180069.JPG

↓カスタマイズ用の型板を製作します。
★P1180068.JPG
左側がオリジナルの型板で右側が下側を延長した物
この型板をもとに加工機がレンズを削っていきます。

↓試しに不要なレンズを削って右レンズ(画面左側)だけ取付けてみました。
★P1190069.JPG
うーん、角をもうちょっと削り込んだ方がオリジナルぽい感じかな
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

kontenten

メガネは小2からかけていますが・・・
倣う型板を拝見したのは初めてです。
確かに、遠近両用だと下の部分が広い方が見易そうですね(^^)
by kontenten (2014-01-19 17:46) 

溺愛猫的女人

こんばんは

すごいですね。
とても画面が見やすそうだわ。
フレームに耳を付けて欲しいくらい(*^^)v
by 溺愛猫的女人 (2014-01-19 22:50) 

べっこら

コメントありがとうござます。
本当は遠近両用に対応したフレームをお薦めするべきなんですが、こういう方法もあります。
フレームに耳はむずかしいなぁ(^_^;)

by べっこら (2014-01-20 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

面倒な猫時計大寒の日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。