SSブログ

紫外線照射装置ィィィィィィィィ!! [時計修理]

べっこら夫です
セイコークレドールの修理です。
★P4110362.JPG
↑ガラスが取れたまま使っていたので針が悲惨な状態に。
一般に時計ガラスの接着剤は古くなると剥がれてきますので注意して下さい。その前兆としてガラスの内側に糸みたいなものが出てきます。
針は純正パーツはすでに無く代替品も探すのに苦労しました。
従来ガラスの接着剤はエポキシ系二液混合型が主流でしたが
最近は紫外線硬化型になっています。
★P4130454.JPG
↑この紫外線照射装置は調光レンズのデモ用です。
★P4130458.JPG
↑紫外線を当てて接着剤を硬化中
まぁ紫外線ですから日光に当てても良いんですがね
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

kontenten

クレドール・・・親友が持っています。
スイス製のRレックスより高価だとか・・・^^;Aアセアセ
紫外線で硬化・・・光造形樹脂(今の3Dプリンタ)みたいですね(^^)
by kontenten (2014-04-15 21:50) 

溺愛猫的女人

こんばんは

こうした時計を大切に修理しながら、いつまでも使って欲しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2014-04-16 20:30) 

りる

そういえばネイルサロンで使うジェルネイルも紫外線で硬めます。
接着の技術が元になっていたんですね!
by りる (2014-04-17 08:55) 

べっこら

コメントありがとうございます
kontentenさん
このクレドールは高いですね。
ただRレックスの中にはいくらでも高いものがあります。
紫外線硬化タイプの方が以前にものより耐久性が良いとの事ですが、時計屋さんからは評判良くないです。かなり臭いがキツイので
溺愛さん
こういう時計なら一生ものにしても良いですね。
だだ最近は時計をしない人が増えていますね。
りるさん
ネイルですか?紫外線硬化樹脂の応用は造形が最初だったと思います。
今はいろんなとこで使われていますね
この前行った歯医者でも使っていました。
by べっこら (2014-04-18 09:11) 

mito_and_tanu

日本の技術は世界一ィィィィィィィィ!
できん事はないィィィィィィィ!
なんですね。
by mito_and_tanu (2014-04-19 14:26) 

べっこら

mito_and_tanuさん

コメントありがとうございます。
4月からジョジョ第三部の放送が始まりましたね。
by べっこら (2014-04-19 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見バーベキュー降られました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。