SSブログ

セイコーロードマーベル [時計修理]

べっこら夫です
★P4150375.JPG
セイコーロードマーベル古い時計です。
不具合はゼンマイが巻けず動作しません。
★P4150384.JPG
原因はゼンマイのラチェットバネが破損しています。
これではゼンマイを巻いても止まらずに元に戻ってしまいます。
交換パーツは時計が古い事もあり入手出来ませんでした。
仕方ないのでバネを自作することにしました。
★P4200418.JPG
バンドを止めているのピンの内部のバネを流用、加工します。
太さ0.1mmの鋼の線材です。
元のバネの形状がわからないので作っては試し、作っては試しの
試行錯誤の連続です。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

溺愛猫的女人

こんばんは

べっこら夫さま、すごいわ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2014-05-06 21:33) 

べっこら

溺愛さん どうも
まぁ仕事ですので
けっこう時間がかかりましたけどね
この程度の破損だからなんとかしてあげたいなぁ
と思っちゃうとやっちゃいますね
by べっこら (2014-05-08 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。