SSブログ

眼の検査してきました [メガネ関連]

べっこら夫です
私の眼には緑内障の兆候があるので定期的に病院で検査しています。
★Image2.jpg
まず視力測定、いつも私がやっているような検査ですが今日は私が披検者です。メガネ屋さんという事は内緒です。
★Image1.jpg
これは視野検査の装置
緑内障が進行すると視野欠損が出てきます。
左側の丸い部分に顔をつけて検査を受けます。
被検者は小さなプラネタリウムを見ながらシューティングゲームをやっているような感じです。
★Image3.jpg
この装置は新しく導入したようで初見
眼球の断層撮影が出来ます。視神経乳頭の陥没具合がわかります。
検査結果は今回も問題無しでした。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

ぴーすけ君

問題なくて「ホッ」ですね(o^-^o)
by ぴーすけ君 (2014-10-16 19:56) 

溺愛猫的女人

こんばんは

お疲れさまでした。
問題なしで良かったです(^^)v
眼は本当に大切だと思います。
定期的に検査なさっているなんてさすがですね。
by 溺愛猫的女人 (2014-10-16 20:30) 

kontenten

師匠(会社の部長)も網膜剥離で入院しました。
私もですが、ド近眼は気を付けねばダメみたいです(w)
でも、ご無事でなによりです(^^)
by kontenten (2014-10-16 20:31) 

べっこら

ぴーすけさん
ありがとうございます。
実は最近は瞼が垂れてきて上方の視野に
若干の欠損があります。
検査当日はバンソコで瞼を上げています(^_^;)

溺愛さん
そもそもは市の定期検診で引っかかってから
定期的に検査を受けています。
うちの場合、眼は商売道具でもあります

kontentenさん
極端な近眼には眼球の形状の歪みが原因のものがあります。
やはり定期的なチェックが大切ですね
by べっこら (2014-10-17 09:07) 

TAKUMA

歳取ってくると眼に色々ねぇ・・・
by TAKUMA (2014-10-17 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風が来る前に霧が出てきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。