SSブログ

数学の問題です [家庭教師]

昨日作った問題です。(初の画像添付です。うまくいくかな?)

GCREWというグラフィックソフトで作ったものをGIF画像にしています。
本当はテキストで書いて残したいのですが、分数、べき乗などの数式はエディターではうまく書けないんですよねー(^^;)
ほかに良い方法を知っている方がいましたらアドバイスお願いします。

さて生徒のT君は友人の息子さんで現在中学二年生です。本人は勉強が好きで理系志望との事ですが・・・とちらかというと親の方が一生懸命かな
昨年までは、学校や塾の授業でわからないところを教えるという方法をとっていたのですが、
最近はわからないところが本人にもわからない(苦)という状態になってきたので、
話していて苦手そうだと判明したところを問題にして用意する事にしました。

[Ⅰ]百マス計算とか暗算は得意なのですがこの手の計算はまだ慣れていません。
まだまだ簡単な計算ですが、これからは文字式中心の計算力をつけないといけません。

[Ⅱ]百分率はもう習っているという事ですがほとんど分からないようです。
②は分母対策、数学時事問題ともいうべき内容ですが、まぁお遊びです。

[Ⅲ]連立方程式 これも習っているはずですが、自力ではまだ解けません。
①はベタベタ鶴亀算そのままです。用語として「鶴亀算」覚えてもらいたいです。
②は今回のボスキャラ的問題。さっきの百分率も入っています。
スペースが空いたのでイラストのサービス、GCREWではこのようなイラストがささっと描けます。

T君がどのような反応をしてくれるか楽しみだったのですが、先方の都合で昨日は中止(>_<)残念!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

ノリネコ

私も同級生の息子さん(中3)の家庭教師をしています。
読者になる、にも登録しました。
よろしくお願いします~~
by ノリネコ (2006-05-28 19:37) 

べっこら

ノリネコさん コメントありがとう」
まだ記事2つなのに もうコメントがついてる
ブログってすごいなぁ
by べっこら (2006-05-30 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじめまして紫外線対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。