SSブログ

ハワイがやって来る [家庭教師]

昨日は家庭教師、先週はT君が熱を出して急遽お休みだったので
先週作った問題をやりました。
計算問題で同じパターンのものは解けるようになったようですが、分数形式がまだ苦手かな
でも途中無駄話をしたわりには時間内に全部出来ましたねー\(^o^)/

T君に学校で何かわからない事とか、疑問に思っていることある?と聞いてみたところ
「プレートの移動でハワイが日本に近づいてきている。そしたらハワイと一緒に暖かい海も一緒に日本にやってくるのか? 」
「はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」これ中学校二年生レベルの疑問なのでしょうか?

太平洋プレートの移動でハワイは一年で8~10cmぐらい日本に近づいているのは確かです。
たぶんリメイクされた映画「日本沈没」の影響なのでしょう、まぁこれはこれで良い傾向 なのですが、
でも 暖かさは一緒についてこないでしょう
日本に来たら日本の気候になりますよね
ハワイから来たKONISIKIの周囲は今でもハワイの気候ままかぁ?

そこで聞いたみた「ハワイは暖かくて北極が寒いのはなぜでしょう?」
やっぱりわかんないですねー

A地点(ハワイ)は太陽光を真上に受けるのに対し、B地点(北極)は太陽光を斜めに受けるのでA地点よりは受ける光が弱く温度が低い

ついでに夏は暑くて冬は寒い理由も説明してあげました

J地点を日本とします。
地軸が傾いているので夏と冬で太陽光の当たる角度が変わります。
左側が冬、右側が夏です。夏の方が太陽光の角度が垂直に近くなります。

うーん こんなもんですかねー


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 6

ノリネコ

なるほど~~!(w
by ノリネコ (2006-06-18 17:18) 

べっこら

ノリネコさん>
そうなんですよー
だから北半球と南半球では季節が逆になるんです
by べっこら (2006-06-19 06:42) 

maporin

T君レベルの子持ち主婦。
はじめまして。
いやはや分かり易い説明ありがとうございます。
by maporin (2006-06-19 08:49) 

さえ

中学生の理科についていけない・・・
私だったら「そんな事知るかー!」って言っちゃいそうです。
by さえ (2006-06-19 13:55) 

べっこら

maporinさん >
はじめまして
うちもゼロ歳児がいる子持ち夫婦です。
「何で夏は暑いの?」ってそのうち子供に聞かれますよね

さえさん>
いつもどうも
たしかさえさんは理系大卒で
家庭教師のバイトもしてたんですよね(笑)
by べっこら (2006-06-19 16:37) 

ブランド コピー

セールブランド激安店
ブランド品のインターネット販売!
ブランド品 腕時計 飾り物などの買取紹介サイトです!
ヴィトン 、グッチ 、エルメス、 シャネル、コーチ 、ブルガリ、クロエ 、 プラダ 、カルティエ などの9種類が大激売中!
*“信用一”は弊店のサービス趣旨となっております!
*第一時間で最新作を手に入れること!
*商品を発送した後、EMS番号とEMS会社のホームページをご連絡させていただ きます。
*ごほしい物を見つけない場合、弊店を任せて探すことが可能!
*ごほしい商品の情報を提供していただきました後、すぐお探し致します。手 に入れた次第、ご連絡致します。
★ URL: http://www.lv-shoping.com/
★ 店長: 水月 美子
★ 連絡先:sales@lv-shoping.com
by ブランド コピー (2012-03-21 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。