SSブログ

子供の眼 [メガネ関連]


生後6ヶ月のうちの息子の創太郎です。
この子は失礼なヤツで、あやしてもその相手は無視して少し離れた人を見ている事が多いです。
この写真ではうちの父があやしていますが、それを無視してちょっと離れたこちらを見ています。
なんと失礼な・・・
そうではなくて、創太郎君の眼がおそらくは遠視傾向なのが原因と思われます。
遠視とは近視とは逆で近くにピントが合わせずらい屈折状態です。
一般的に幼児期の眼は遠視といわれています。この子の屈折状態を計ってみるわけにもいかないのですが、実際にこうやって子供を育ててみるとやはりその傾向があるようです。
人の眼の状態は成長するにしたがって遠視→正視→近視とシフトする傾向があります。
(もちろん個人差があります)
これは眼軸(眼の奥行きの寸法)の長さが成長にしたがって伸びてくるためです。

眼の屈折状態は眼軸長が短過ぎると遠視、ちょうど良いと正視、長過ぎると近視になります。
(この辺の話はまたの機会にじっくりと・・・)

だから創太郎君もこれから眼軸が長くなってきて近くも見られるようになります。
つまり角膜や水晶体レンズの成長具合と眼軸長の成長具合のバランスによって眼の屈折状態が変化します。
例えていうなら、頭は十分育ったけど足はイマイチ伸びなかった、速水もこみちにならないで、トミーズ雅に育ってしまった、というような感じで近視になったり遠視になったりするわけです。
ちなみに第二次成長期に近視化が一気にすすんだりするのは、なにも勉強のしすぎばかりではなく
急激な体の成長とともに眼軸長も大きくなるためなのです。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 5

26sakuramankai

創太郎君カワイイです ゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。
私も眼科に行った時に遠視ぎみと言われました。
‘事務仕事とかPCいじるのは向きませんよ’と。
(自分はかなり視力が良いと勘違い??)
昨年は視力が低下し、夕方見えにくいので診察してもらいましたが、
異常なし。視力も両1・5で問題なし。納得いきませーン(´;ω;`)ウゥゥ
by 26sakuramankai (2006-06-25 19:06) 

さえ

子供ってそうなんだ~知らなかった。目の知識がないと気がつかないことですね。打ちの息子は生まれて間もない頃、ジジババがあやしても目すら開かなかったし、声も発しなかった。ジジババは落胆して帰っていきました ^^;
by さえ (2006-06-26 10:33) 

べっこら

momoさん
現在でも視力が1.5もあるのであれば遠視傾向ですね
遠視の人は当然遠方視力は良いですよ

通常視力検査は明るくして行います。
ですから夕方見えにくいのに視力が1.5という事は
かならずしも矛盾しません。何か他に原因があるのでしょうきっと
momoさんの眼の状態を一度ちゃんと計ってみたいですね
by べっこら (2006-06-26 23:47) 

べっこら

さえさん
おじいさんとおばあさんかわいそうですねー
機会があったらこの話してあげてください。
でも目もあけず声も出さないのなら、遠視とかではなく
ただ’寝ていた’のでは?
by べっこら (2006-06-26 23:51) 

26sakuramankai

へー納得です。<(_ _*)> ありがとうございます。
一度見てもらいたいですね~。
nice!押し忘れていました;;すいません;
by 26sakuramankai (2006-06-27 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

24JUNの問題かみす七夕まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。