SSブログ

ヒロインはみんな遠視? [メガネ関連]

昨日キムタクのドラマ「HERO」の初回見ました。
これからの展開が楽しみです。
「HERO」の前シリーズもなかなか良く出来ていましたが、商売柄ひとつ気がついた事があります。
それは劇中のメガネに関する表現です。
このドラマではヒロインの松たか子がいつもメガネを掛けています。
これ自体通常のドラマでは珍しい、女優は顔が命ですから
今までのドラマでも主役の美人女優が時々メガネをかけているものがありましたが、
なにか調べ物をするなど室内で書類を読むシーンが多かったように思います。
キャラクターのインテリジェンスを表現したいのか、スポンサーの関係なのかわかりませんが、これは少しおかしいです。
だって近くを見るときだけメガネを掛けるのなら老眼もしくは遠視って事になります。
まさかヒロインが老眼って事はないでしょうから、遠視でしょうね
あり得なくは無いのですが、日本人は圧倒的に近視の人が多いです。
あるいは美人の人は遺伝的に遠視になりやすいのでしょうか?
 その点「HERO」の前シリーズでは松たか子ははっきり近視という表現になっていて
書類などを見るときはメガネを外しています。近視なのだから近くは見えるわけです。
つまりこのドラマの演出家はちゃんとわかっているって事です。
 さらにメガネのデザインについてもうまく表現しています。
不慮の事故でメガネが壊れたのでしかたなく昔使っていたメガネを掛けるシーンがあります。
それがいかにも10年前に流行ったようなセルモデル。古臭いデザインだとキムタクにつっこまれてしまいます。メガネのトレンドなんて一般にはあまり関心薄かったと思うので「このドラマを作っている人はよく観察しているな」と関心していました。
それから前シリーズは季節が冬だったのですが、’メガネが曇るからラーメンは食べずらいなんて’本当にメガネを掛けている人しかわからないような事まで表現されています。
今後の新シリーズも楽しみです。

【曇らないフォグレスコート】
レンズの表面に親水性コートを施すことで強力な防曇効果と高い持続性を実現
展示会で実際に試してみましたが、かなりハァ~ハァ~しても曇らないです。
ただし時々専用液による簡単なメンテナンスが必要になります。
SEIKO製のレンズにはオプションで装備出来ます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

さえ

ドラマもいろんな見方が出来るんですね~♪
by さえ (2006-07-04 18:57) 

べっこら

テレビを見るとまずは出演者のメガネに注目してしまいます。
商売柄ですね(^o^;)
最近はカッコいいメガネ掛けている芸能人が増えましたね。
by べっこら (2006-07-05 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かみす七夕まつり08JULの問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。