SSブログ

ニンジンは目に良い [メガネ関連]


この前うちの奥さんになにか眼に良い料理を作ってくれぃ~ っと頼んだら
出来てきたのがこのニンジンのサラダです。
【材料】
[サラダ]ニンジン1~2本、パセリ適量、プチトマト4~5個
[ドレッシング]粒マスタード大さじ1、酢 大さじ2、塩少々、サラダ油

昔からニンジンは目に良いと言われています。
目にいい栄養素としてポピュラーなのがビタミンAやビタミンB群
ニンジンに豊富に含まれるβカロテンは体内でビタミンAに変化します。
ビタミンAは油に溶ける性質があるので油と一緒に食べると効率的に摂取出来ます。
この料理ではドレッシングのエコナサラダ油が効いています。

ビタミンAは皮膚や粘膜を保護する働きがあり、毛様体の弾力を回復させるといわれています。
毛様体は伸び縮みする事で水晶体レンズの形状を変化させてピント合わせをしています。(下図解説参照)
つまりビタミンAを摂ることで疲労によるピンボケなどが改善する事になります。

右図が眼の断面、左図は水晶体と毛様体のみを描写しています
毛様体は図のような輪で水晶体レンズとは無数の糸で放射状にで繋がっています。
正常な水晶体レンズはプリンのようにプルンプルンしていて柔らかい。
遠くにピントを合わせるときは毛様体の輪が伸びて糸が水晶体を外側矢印の方向に一斉に引っ張るので水晶体がぺたんこに変形します。逆に近くにピントあわせをするときは輪っかが縮んで糸が弛んで水晶体がもとに復元します。
ホントはアニメなど作れるとわかりやすいの良いのですが・・・・

目に良いという食材やサプリは数々あれど、それは目の粘膜や調節機構、網膜の働きを整えることで視力を改善しているので、根本的に近視や遠視などの屈折異常を改善するものではありません。
念のために

ちなみにビタミンAが不足すると鳥目になると言います。
鳥目は夜盲症といって夜間視力が極端に悪くなる状態ですが、鳥って夜でも平気で活動してますよね。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 5

さえ

目にいいとか考える以前に美味しそうです♪
ドレッシングも一緒に考えてる所がナイス~!
私がにんじんを一番たくさん食べるのはカレーかスティックサラダかな。
スティックサラダは味噌+マヨネーズで食べるのが大好き☆
by さえ (2006-07-12 12:55) 

べっこら

ドレッシングがなかったらただのニンジンの千切りです(^^;)
スティックサラダの味噌+マヨネーズ旨そうですね。
パン食の時にでもやってみましょうかね
by べっこら (2006-07-13 08:57) 

maporin

おいしそうなサラダです。
目にいい!と聞いて簡単に?作って出てくるというのがすごい。
by maporin (2006-07-15 01:05) 

べっこら

maporinさん どうも
目に良いというブルーベリーを使った料理orスイーツもお願いしているのですが、
これはなかなか出来てきません。
by べっこら (2006-07-16 16:06) 

相互リンクおいおいリンク

やはりにんじんは目にいいんですか。目が悪いのですが、にんじんがあまり好みではありません>。<残念
by 相互リンクおいおいリンク (2010-05-21 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

08JULの問題TBSが見られない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。