SSブログ

恐竜の目 [メガネ関連]


ここ数年毎年夏になると恐竜博が開催されています。
写真は昨年の恐竜博で展示されたティラノサウルスの全身骨格模型です。

 突然ですが、目はなぜ二つあるのでしょう?
おそらく「二つの目で見ると物を立体的に見る事が出来る」という答えが一般的でしょう。
半分だけ当たりです。
というのも両眼で見て立体視出来るのは人間をはじめ一部の生物だけで、目が二つあっても、両眼視をしていない生物の方が圧倒的に多いからです。
(ちなみの人間でも輻輳異常などにより両眼視していない人が結構います。)
ではなぜ目が二つあるのか、それは生物の構造は左右対称が基本だという事に関係しています。
もちろん例外はありますが、地球上で進化した生物はほとんど手や足、鼻、耳、内臓など左右対称についています。おそらく目も生物進化の初期の段階から二つあったと思われます。(人類の祖先がまだ小魚のころかな)
つまりそもそも目は二つあった。そして進化とともに両眼視の出来る生物が出てきたと考えるのが自然ではないでしょうか。

 さてティラノサウルスですが前からみると両眼が前向きについているのがわかります。
正面を両目で見すえる事が出来たわけですから両眼視していた可能性があります。ハンティングをする動物は獲物との距離感が重要なので両眼視出来るほうが断然有利です。
最近はティラノサウルスは死体ばかり食べていたという説もありますが、やはりハンティングしていたんじゃないでしょうか。
 ちなみに両眼視出来る生物が絶対的に有利というわけではありません。
例えば魚などは目が両脇についていますから両眼視は出来ませんが、右半分を右目、左半分を左目がカバーするのでより視野が広いというメリットがあります。
忍び寄る敵をいち早く察知する事が出来るはずです。
 また両眼視は左右二つの画像から距離、形状などを計算、分析するのでそれなりの画像処理能力が必要です。つまり脳の発達が不可欠です。白亜紀後期の両眼視が出来る恐竜はその図体だけでなく脳の方もかなり進化していたという事です。
もしあの時代に絶滅していなかったらいったいどこまで進化していたでしょう

今年も千葉の幕張で恐竜博が開催されています。出来れば見に行きたいのですが、現在うちにも両眼視の出来るようになった怪獣がいるので出かけられません。

無残にも怪獣に破壊される新幹線


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 5

26sakuramankai

なるほど~。私たちも進化しているのでしょうか。。。
べっこらさんちの怪獣ちゃんも進化中ですね~(*'-')フフ♪
by 26sakuramankai (2006-07-24 18:59) 

べっこら

進化してますよ~7ヶ月です。
以前は焦点が定まってない”空中を見てる”感じだったんですが
今は動いている物もしっかり目で捕らえています。
by べっこら (2006-07-25 09:53) 

さえ

怪獣ちゃんは恐竜よりも手ごわいよ~^^手首のくびれがたまらなく可愛い♪
うちの息子に「恐竜博行く?」って聞いたら「行かない」って速攻却下されました。
明日からの夏休み、毎日何して過ごそう・・・
by さえ (2006-07-25 10:59) 

maporin

わお!恐竜。
以前、好きで恐竜博へよく行きましたが、べっこらさん宅同様、うちにも怪獣がおりますので、もう恐竜博へ行かなくても充分かもしれません・・・。
手首の輪ゴム跡(笑)とムチムチさん具合が可愛いですね。
様々な両眼視、面白い。
by maporin (2006-07-26 02:44) 

べっこら

むちむちが良いんですかぁ~ 足首もむちむちくびれです
うちのは月齢にしてはちょっとに肉付きが良いんです(笑)

うちの怪獣がもうちょっと大きくなったら却下される前に恐竜見に連れてきます
maporin さんって 昔恐竜博のコンパニオンしていたんですねー
by べっこら (2006-07-26 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。