SSブログ

瞳の色 [雑記]

残暑お見舞い申しあげます。
今日もべっこら妻が書いてます。
雑誌を読んでいたら(だいぶ前の)教えてコーナーのようなとこがあり
瞳が青い外国人は、なぜ景色が青く見えないのか?という質問あり
うんちょっと待って、じゃあ日本人は黒く見える、え~黒かったら何もみえないじゃないか~
と思いつつ、読んでいくと
目を青く見せているのは、ドーナツ形の虹彩という部分で、実際に物を見る瞳孔は
透明な組織でできているので、青く見えることはありません。フムフム、それで・・・・
瞳孔は透明な組織でできていて、人種による違いは無いので、青い目の外国人も
黒い目の日本人も見えている景色の色は同じ、目の色、虹彩の色は
メラニン色素、メラニン色素が多いほど黒目に近くなり、茶色、薄茶色、緑、青の順で
少なくなるんだそうです。ホーヨーロッパの人に肌が白く、瞳が青い人が多いのは
うす曇の多い天候に体が長い歳月をかけ適応したからと考えられているのだそうです。へエー
太陽光線をあまり浴びない青い目の人は、黒目の人の二倍光をまぶしく感じるんだって、へェー
だからサングラスが似合うのね、そうかーヨーロッパ人がいれば、うちのサングラスも
売れるのねって、無理あるなー(笑、汗、汗)赤い目のうさぎさんも赤く見えないらしい
不思議に思いもしなかったなー私の場合、感性の問題だな、うちのちびさんは
なに?どうして星人になるのか、私と同じ言われるまできずかないタイプになるのか
どっちになるのか、楽しみです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

花火師

 こんばんは!
勉強になりますねー
何か、人種によって好みの色が違うのもそんな理由かららしいですね。
by 花火師 (2006-08-26 03:23) 

さえ

ほっほー、なるほど~だから私はサングラスが似合わない・・・
じゃなくって、ただ単に鼻が低いのと顔が地味だからです(^-^ゞゞ
勉強になります♪
by さえ (2006-08-26 17:39) 

べっこら

花火師さん、こんばんは
好みの色って、生活環境によって作られるんでしょうか?
そういえば、花火も火薬によって色が変わるんですよね
日本人ごのみの色ですよね、花火って

さえさん、こんばんは
私も鼻が低いので、主人は、めがねのフィティングに苦労してます。
そのおかげで、快適な視生活を、送っています。
by べっこら (2006-08-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好敵手ピントの調節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。