SSブログ

ピントの調節 [メガネ関連]

ここのところブログを妻にのっとられている(--;)べっこらです。
前回焦点が合うと物が見えると説明しましたが、具体的にどういう仕組みで焦点を合わせているのでしょう?
一般的には焦点を合わせる事を焦点距離を変えるとかピントを調節するなどと言います。
【カメラの場合】

オートフォーカスで「ピピッ」と音がするとき、内部ではこういう事が起きています。
複数のレンズがありレンズを動かして焦点距離を変化させています。
(実際のカメラはもっと複雑なレンズ構成になっています)

【人間の眼の場合】

カメラと人間ではだいぶ違うのがわかると思います。
眼のレンズである水晶体はプリンのように弾力があり、それを変形させて焦点距離を変化させています。
この場合はレンズが厚くて丸いほど度数が強くなり、平べったいほど度数が弱くなります。
レンズ自体を変形させるしくみがカメラなどに応用出来れば、構造がシンプルなので
薄型のカメラ付携帯などには適しているかも知れません。

ちなみに老眼というのはこの水晶体のプリンとした弾力性が失われて、変形しにくくなるために起きます。
同じ生物でも魚などはカメラと同じ方式で水晶体の位置を変えてピントを合わせています。
水晶体を変形させないので魚は年を取っても老眼にはなりません。
もっとも魚は新聞読んだりしませんけどね


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

さえ

そうすると、私は老眼ってことか・・・(TT)
by さえ (2006-08-26 23:50) 

花火師

 こんばんは!
すげー勉強になります。
それとこんな記事をどうやってアップしたのか知りたい・・・
ちなみに私はコンタクト使用者です。
じゃないとオークリーのサングラスが使えなくなるし、釣りのときの偏光レンズのサングラスも・・・面倒なのでone dayを使ってます。
by 花火師 (2006-08-27 01:41) 

べっこら

>さえさん
老眼にならない人間はいません。
20歳すぎると徐々に水晶体は硬くなってきます

>花火師さん
動いているのは簡単なGIFアニメです。
確かに眼鏡だとサングラス使いたい時は不便ですよね
私は度付きのサングラスを使っていますが、レンズカーブのキツイ
ゴーグルなどは度付きに出来ませんからね
by べっこら (2006-08-27 11:49) 

maporin

「妻にのっとられている」にnice!
by maporin (2006-08-31 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瞳の色きらっせ祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。