SSブログ

地震後 [雑記]

 みなさん、元気ですか~
ブログで知り合った方からメールや電話を頂いています。
我が家は大丈夫です。
近所のスーパーもパン屋さんも始まりましたし物も買える状況です。
ガソリンや灯油を手に入れるのは苦労しますが
知り合い、友達と情報を共有して入手しています。



実家の辺りは埋立地のためなのか液状化してしまいました。
地震その後4.jpg

地震その後3.jpg

復旧してもこの場所に住むのは難しいようです。
でも家族が無事なので、家族で頑張れます。
東北地方の方に比べれば・・・・・
被害の大きかった方達に支援物資が届きライフラインが
復旧してくれますようにと祈るのみです。


地震その後2.jpg


地震その後1.jpg


地震その後.jpg

実家から徒歩5分くらいのところに
結婚前まで私が住み今は空き家となっている家があります。
昨年の10月までは貸していましたが現在はあいています。

電信柱が傾き今は危険ですが復旧すれば住めると思います。
母や兄夫婦に聞いてよければそこを使ってもらおうかな



地震その後5.jpg


この記事を書くかどうか迷いました。
あまり暗い内容もいやですし・・・・・・・・
国道124号線はもっと悲惨な光景でした。
少しずつではありますが、復旧しています。
茨城県はかなり被害が深刻な場所もあるようですが報道はあまりされていません


でも日本人には助け合いの精神や譲り合う気持ちがあります。
困難を乗り越えるすべもあると思っています。
日本人は工夫し新たな仕組みも考えられると思います。
私に出来ることは冷静になり日々の生活を普段と同じようにする事

私の仕事は介護です。
ご自宅に訪問して入浴サービスをするのが仕事です。
この状況でサービスは難しい状況です。
2つの考え方があります
こんな時だからこそサービスが必要とも思いますが
灯油やガソリンを使いますし、電気も水も必要です。
命をつなぐための暖房に回したほうが良いのでは、ガソリンも同じです。
どちらが正解ではないので困ります。
営業所としては状況をみながらサービスをしていく予定です。
なので営業所に行ったり電話対応しています。
早く通常サービスが行えるようにしたいです。





リンス

リンス何見てるの?.jpg




追記

そしてこんな時だから
すずらん.jpg

すずらんです。
スーパーで売っていました
花言葉は幸福がくるです。〔花言葉はこの他にもあります〕



nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 16

kontenten

埼玉川越でも、ガソリンが入り難い状態が続いております。
また、昨晩と今日の午後に計画停電もありました。
こんな時期ですので、不便は当然ですが・・・乾電池やガソリンを
買い占めしている人がいる事も現実です。
ただ、私はなるべく平常の通り、無駄な備蓄はしない方針でおります。
 そちらの方が、震源地に近いので大変だと思いますが・・・
希望を捨てず、もう暫くのご辛抱をされて下さい。
by kontenten (2011-03-16 19:13) 

べっこら

kontentenさん、こんにちは
ありがとうございます。
震源に近いですが、東北に比べたら〔比べる事ではありませんけど〕
我が家は恵まれているほうです。
計画停電が実施されている所はいつくるのか情報を集めなくては
いけないからそれも大変ですね。
これまでに無いことだから、混乱もありますし
正確な情報がほしいですね。
by べっこら (2011-03-16 19:38) 

花火師

相変わらず余震や周辺地震が続いています。
どうぞお気をつけ下さいませ!
by 花火師 (2011-03-16 23:18) 

えのみ

すずらんに願いをこめて
少しでも早い復興を祈りましょう。
by えのみ (2011-03-17 03:04) 

TAKUMA

液状化、深刻ですね。
茨城沖、地震が続きます。
頑張って、と停電のない23区に居て言うのも…。
ウチの廻りも停めていいよ、と思うのですが…。
by TAKUMA (2011-03-17 05:07) 

そらまめ

これはひどいですね・・・
1日も早く復興できるといいですね。
すずらん、キモチが和みます。
by そらまめ (2011-03-17 08:49) 

ヨンタロー♀

そう、東北のニュースがメインで茨城のことはほとんど報道されません。
私はtwitterの茨城県の新聞などをフォローして情報収集しています。
収集したところで何もお力になれていないので歯がゆいですが…。
どうかどうかお気をつけて頑張ってください。
by ヨンタロー♀ (2011-03-17 08:51) 

lux

クロネコのお兄さんが
茨城県は被害が大きいのに報道がされていないですよねと
同じことをおっしゃってました。
スーパーもパン屋さんも再開されたとのこと
一日一日と穏やか生活が戻ってきますよう祈っております。
リンスちゃんの可愛いお顔にスズランの可憐な花から
1つでもお力になれるパワーを頂きました。
べっこらさんお体に気をつけて頑張ってくださいね。
by lux (2011-03-17 19:00) 

しまパパ

べっこらさんをはじめ、家族のみなさんがお元気とのこと安心しました。
テレビなどでは東北の被害が大きかったことから、報道もその地域が
中心になっています。でも実際はすぐお隣の茨城県の被害も大きかった
ことに驚かされています。まだ回数は少ないとは言っても余震が続いて
います。身体には十分気をつけてお過ごしください。
by しまパパ (2011-03-18 14:40) 

べっこら

みなさん、こんにちは
ご訪問頂きありがとうございます。
茨城県は海沿いの町と福島県に近い北茨城の被害が大きいです。
私が住む町も海の近くですが今の所津波による被害は最小限で
すんでいるようです。
埋立地も多いので液状化が深刻な場所
道路が壊れ電信柱がたおされている光景を見ると
自然の力の怖さを感じます。
子供は5歳でよく理解できない事もありますが
急に騒いだり落ち着きません
子供なりに元気にしなくちゃと思うようです。
テレビの映像を見て逃げたりもします。
私の家の周りには被害が少ないので子供が怖いと言う事はありません
実家には子供を連れて行っていません
母とは電話で話しお祖母ちゃん大丈夫なんて言ってました。
子供も成長しています。私も頑張らなくてはと思います。
みなさん、べっこら家は元気です。安心して下さい
by べっこら (2011-03-18 15:12) 

ヒロオト

ご家族みなさま、ご無事とのことで良かったです。
確かに茨城のことはテレビでは情報が殆ど無くて、
大変な状況にあるということを、私はTwitterで知りました。
先程も余震がありましたね。。
どうぞお気をつけてくださいね。
by ヒロオト (2011-03-18 17:30) 

りる

茨城県の被害のことは報道が少なすぎますよね…。
うちの会社の茨城県内の施設も建物が半壊しています。
液状化は私の職場の周囲(江東区)でも発生していますが、
電柱が傾くこともあるとは…恐ろしいですね。
ご家族が無事とのことで本当に良かったです。
by りる (2011-03-20 01:50) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ぺっこらさま、西日本から給油車が援助に向かっていると知りました。
ガソリン不足もだいぶ解消されると思います。
お世話されている方達もゆっくりと入浴出来る日が一日も早く訪れますように・・。
こんな時ですのに妹のキャットフードの事を心配していただき、心から感謝しておりますm(_ _)m

by 溺愛猫的女人 (2011-03-20 22:03) 

ぴーすけ君

東京はいつもどおりの様子ですが
節電になんとなぁ~く暗い街に。
(わたしも住んでいるところは、ソーラーの街灯なので
明るいですが)。
人々の不安な気持ちを早く明るい方向に向かうと良いですね。
by ぴーすけ君 (2011-03-21 09:20) 

himika

茨城県でもこんなに被害があるんですね。
びっくりしました。
ご家族がご無事で何よりです。

テレビからの情報は被害の大きい地域が主な気がします。
私の父は会津の出身でそちらのお墓に眠っているのですが、
同じ福島県でも山側の会津地方の情報はほとんど伝わってきません。
どの地域でも、困っている方にちゃんと支援が届きますように。
by himika (2011-03-21 22:16) 

green_blue_sky

茨城県では余震が続いていますね。
ライフラインが早く復旧しますように。
千葉県、湾岸のほうは液状化がひどいですが復旧が遅れています・・・
by green_blue_sky (2011-04-02 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無事ですかみね公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。