SSブログ

そば打ち体験 [雑記]

こんにちは


昨日は親子で手打ちそばを作ろう
という県主催の体験教室に参加してきました。
場所は
そば打ち8.JPG

茨城県立白浜少年自然の家 いろりの家


そば打ち7.JPG

遠くに見えるのは北浦です。
そば打ち6.JPG
どうしても北浦が見えるところで写真を撮りたい
らしかったのですが、よく分かりません

そば打ち4JPG.jpg


そば打ち5JPG.jpg

大きな囲炉裏がありました。
この煙は木を組んで燃やしている為
燃え終われば煙はなくなっります
職員さんに息子が聞いていました。
煙が~火事みたいって言ったら
大丈夫、木が燃え終わったらなくなるよ
そうなんだ~と息子

そば打ち1.JPG

そば打ち2.JPG

そば打ち体験中
伸ばしています。

そば打ち.JPG

大きな窯?で茹でます。
そして美味しく頂きます。
そば打ち3.JPG
けんちん汁にかき揚をトッピングです。

良い経験でした。

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

kontenten

先月、埼玉県在住タイ人クラブの催し物で
『うどん打ち教室』ってありましたが
思いの外、難しかったです^^;Aアセアセ
おそば・・・もっと難しいと思います。
そば打ち体験・・・息子さんも頑張りましたね(^^)
by kontenten (2013-12-23 12:49) 

べっこら

kontentenさん、こんにちは
来月はうどん打ちをやるようです。
混ぜ合わせて固まりにするまでは私がやりました。
息子にはボールを押さえてもらいました。
伸ばすのは息子にも頑張ってもらいました。
by べっこら (2013-12-23 13:06) 

ketty

いろんなことに興味を持つじきだから、普段できないことに挑戦するのはとっても楽しいでしょうね。
そばうち、結構力がいるでしょう。
にこにことカメラを見ている息子さん、満足そう。
冬休みは楽しいことがたくさんあるかしら。
by ketty (2013-12-23 15:29) 

べっこら

やってみたいとは言いますが、長続きしないので集中力と持続力があればいいのですが(^^;;
気長にいろいろ体験させてみたいと思います。
by べっこら (2013-12-23 22:31) 

ぴーすけ君

メリークリスマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
by ぴーすけ君 (2013-12-24 09:28) 

溺愛猫的女人

こんばんは

相方が一緒にやりたかったと申してました(笑)
創くん、すごいね~(*^^)v

by 溺愛猫的女人 (2013-12-26 22:28) 

べっこら

溺愛猫的女人さん
一月にも常陸秋蕎麦を使ったそば打ち体験とそばを食べるイベントがあります。近かったら来られるのにね
by べっこら (2013-12-26 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマス会メリークリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。