SSブログ

本日の問題 [家庭教師]

数学がメインで教えていますが、今回は理科の問題も入れてみました。
これは物理の問題でちょっとむずかしいかも

Ⅱは単位の変換の問題で以前から結構出していました。
あまり馴染みのない変わった単位がありますが、基本的には
「○○を1としたとき△△はいくつになりますか?」という問題です。
どっちをどっちで割るのか、とっさにはまだまごつくようです。
時速からマイルへの変換ですが、実はこの速度は「バックトゥーザフューチャー」で
デロリアンがタイムスリップする速度です。日本語訳では140km/時となっていましたが
デロリアンのメーターの表示ではちゃんと88マイルになっています。
最後のカロリーの変換はⅢで必要になります。

Ⅲ 本当は高校でやる物理の問題のレベルに近くてちょっと難しいのですが、
必要な計算はケタ数が多いだけでそんなにレベルは高くない。
隕石の落下で池の水が蒸発してしまう設定にしたかったのですが、かなり無理があるのでやめました。
まぁ今のところは物理的エネルギーの概念だけでもわかればいいでしょう。

さてT君はどんな反応をしてくれるか楽しみです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

さえ

私も大学時代は家庭教師のバイトしてました。
[1]は懐かしくて思わずやっちゃいましたが、それ以外は・・・orz
理系大学卒のはずなんだけど・・・
by さえ (2006-06-10 13:17) 

べっこら

さえさん
私は社会人になってからです。
いやぁ 子供に教えるのは面白いですねー
どうやって興味を持たせるかが醍醐味です。
by べっこら (2006-06-14 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。