SSブログ

レッドアウト [メガネ関連]

以前の記事でうちの妻が”うさぎの目は赤いけど周囲が赤く見えるわけではない”などど書いています。
また目が充血していても視界が赤く見えたりはしません。しかしながら例外はあります。

この程度の充血なら赤く見える事はないのですが・・・・

ジェット戦闘機のパイロットが経験するらしいのですが、機体が急旋回する際に
足から頭部にかけて強力なG(重力)が掛かった場合には網膜上の毛細血管に血液が逆流して
物が赤く見えるそうです。レッドアウトといいます。
想像しただけで目にかなり悪そうです。実際失明や脳内出血の危険があるそうです。
以前「エリア88」というアニメで見ました。

網膜はデジカメのCCDに相当する部分で、ここに映った画像が信号になって脳に伝わって"見える"わけです。
この網膜に血液が大量に流入すれば赤く見えることでしょう。
網膜スクリーンの表面には毛細血管だけでなく太い血管も通っています。
理屈ではその血管も"見える"はずなんですが、なぜか普段それを認識する事はありません。
脳の方で画像処理をして認識をキャンセルしているのです。
つまり網膜上の血管は存在するのに見えない幽霊のような存在です。

さて先程の話とは逆に頭から足にかけて大きなGがかかると血が下がって脳に血液が
循環しなくなり意識を失うブラックアウトという状態にに陥るそうです。
それを避けるために下半身を締め付け血液が下半身に行きにくくなるようにパイロットは
Gスーツを着用しています。
ついでにホワイトアウトというのは、吹雪のなどで
視界が完全に真っ白になったとき、目からの情報が無くなり距離感や平衡感覚を失う状態です。

この手の話は男の子ならたいてい好きなんだと思っていましたが、
家庭教師で教えているT君(中ニの男子)は飛行機とか戦闘機にはあまり興味がないらしい。
ハリヤーは垂直離着陸出来るとかF-117Aはレーダーに映らないとかの話にも反応はイマイチ
もう夏休みも終わりなのでそろそろまた問題を作っておかないと・・・・


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

さえ

なるほど~、勉強になりますね。私に関係あるのはプリントアウトくらいかな^^;
息子君はおねむでしょうか?
by さえ (2006-08-30 11:10) 

べっこら

プリントアウトぉ~ 座布団一枚(^o^)
息子君はぐずって大泣きの後です
by べっこら (2006-08-30 20:38) 

花火師

 こんばんは!
私は、土日にスロットで眼力使い過ぎでよく赤くなってます。
( ̄▽ ̄;A
by 花火師 (2006-08-31 01:14) 

べっこら

眼精疲労ですね。スロットもほどほどに
適当なところでドロップアウトした方がよろしいかと(^o^;)
by べっこら (2006-08-31 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きらっせ祭り楽しい時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。