SSブログ

今年も [花と寄せ植え]

みなさん、こんにちは
台風の被害はどうですか?
我が家は今のところ大丈夫ですが・・・・・
今回の台風のせいではありませんが
お店に浸水しています。これまでも大きな雨がふると
店の中に水たまりが拭いておかないと大変メダカが飼えるくらいに
今回もトータルでバケツ6ぱいとちょっと
吸水シートを置いています
原因と思われる所の補強工事をしてもらったばかりなのに・・・・
あらま、今回も水浸しです。
いくら鉄筋コンクリートの家とはいえ心配です。
我が家は被害とはいえないくらいですが・・・・
これから台風が接近する地域の方十分な備えをして
安全にお過ごし下さい。



今年も寄せ植えしました。
PA140048.JPG


いつものように、パンジーとガーデンシクラメン
今年は丸い鉢ではなく細長いものに並べてみました。

小さい物にビオラ
PA140047.JPG


秋を感じたかったので
PA140045.JPG


PA140050.JPG

もみじみたいなゼラニュウム
こういうのは使ったことがなかったので
いいかも


そして赤い実が可愛いと思ったこれ
PA140049.JPG

大きくなるのかな?
我が家は庭がないので植木鉢なので
何年かに一度植え替えをして育てたいな



PA140051.JPG


初雪かずら
以前枯らしてしまったのでリベンジに購入し
2年目、今年も無事のようです。

本格的な冬になったら
葉牡丹かな

食べられるものもいいかな
これからが楽しみ(=^・^=)


お外猫さん
PA150004.JPG

仲良し
たぶん同じ頃の生まれ

PA150009.JPG

曲がりんいい男かも


PA150019.JPG

PA150021.JPG


黒ちゃん人なれしすぎ・・・・
こんな距離で写真撮れちゃいます。

黒猫可愛い!
まずい、猫欲が・・・・・
我が家は定員があるので無理だよ・・・・・


猫さん達は今日は姿をまだ見ていません
賢い子たちなので今日は来ないかも
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

ぴーすけ君

べっこらさんの寄せ植えを見るの好きなんですぅ~♪
by ぴーすけ君 (2013-10-16 14:25) 

kontenten

プランター・・・我が家では、外猫のトイレに・・・(><)
by kontenten (2013-10-16 18:11) 

溺愛猫的女人

こんばんは

浸水は大変ですね~。
停電とかなくて良かったです。

外猫ちゃん達も何事も無くて安心しました。
プランターの寄せ植え、とてもキレイですね。

by 溺愛猫的女人 (2013-10-16 20:22) 

りる

台風すごかったですね。
朝、出勤時に見かけたのですが、
自転車置き場の屋根がとんで歩道を塞いでいました。
歩行者がいる時じゃなくて良かったです…。

白い外猫さん、かわいい…♪
by りる (2013-10-17 01:04) 

べっこら

ぴーすけ君さん、こんにちは
ありがとうございます。寄せ植えは手軽に出来るし
お花が咲くと嬉しいので毎年しています。
寄せ植えの腕前はあがりませんけどね(笑)

kontentenさん、こんにちは
我が家に来るお外猫さんは、他にトイレを決めている場所があるようで、植木鉢は被害がありません
プランターでお花を楽しんでいる人も多いので外猫さん達が植木鉢でしないのは助かるというか苦情にならないので、外猫にたいしても寛容だと思われます。

溺愛猫的女人館さん、こんにちは
台風被害が少なくて本当に良かった。
ただ今回の台風で被害が多かった地域もあるので微妙です。

りるさん、こんにちは
通勤時間帯は風が強かったのでみなさん大変でしたね。ご無事でなによりですね。
白猫さん、可愛いでしょ外猫なのに甘えっ子ですり寄ってきます。白猫好きにはたまらん子ですよ
by べっこら (2013-10-17 07:41) 

TAKUMA

私も植木の土作り、出来ますよ。
鎌倉で手伝わされてます(;´∀`)
by TAKUMA (2013-10-17 13:45) 

ヨンタロー♀

沿岸部はいろいろ被害が大きくて大変ですね。
どうぞお気を付けください。
by ヨンタロー♀ (2013-10-17 20:29) 

green_blue_sky

違う原因で浸水されるんだ・・・
外猫たち可愛いですね~~
by green_blue_sky (2013-10-17 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風が冬だから? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。