SSブログ

ハッピーサタデー [学校関連]

べっこら夫です
★P1250037.JPG
昨日はPTA役員として「地域こども教室」に関する説明会にお隣の学区の柳川小学校に行って来ました。
 「地域こども教室」とは土曜日に児童が自主的に学校に来て自由に遊ぶという活動で運動場とパソコン教室と音楽室を解放して行っていました。
 柳川小学校ではハッピーサタデーと呼称しています。
旧波崎地区は歴史のある地域でこういった自主的な活動が盛んです。
なかなか羨ましいのですが、運営側には大変なご苦労があるようです。
市の教育委員会では市内の他の小学校でも導入を薦めたいようですが、うちの軽野東小学校では、関係者の理解と協力を得るのは難しいだろうなぁ
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

溺愛猫的女人

こんばんは

いろんな活動があるのですね。

べっこら夫さま、お疲れさまです。友人が杉並区でPTA役員をやっていて、生徒より学校に行く回数が多いとぼやいてたことがあります。
by 溺愛猫的女人 (2014-01-26 21:49) 

べっこら

コメありがとうございます
私の場合、学校に行くのは月2、3回ぐらいです
by べっこら (2014-01-26 22:41) 

mito_and_tanu

実施する側からすると、準備は大変だし、只働きだしで、なかなか皆がやろうというコンセンサスにはならないのでしょうね
by mito_and_tanu (2014-01-27 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早朝の風景製作中です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。