SSブログ

難しい枠替え [メガネ関連]

べっこら夫です。
現在使っているメガネが重いので、レンズそのままでもっと軽いフレームに交換したいとのお客様のご要望がありました。
つまりレンズを活かしてフレームのみの交換、いわゆる”枠替え”です。
★P2230091.JPG
フレームをAからBに交換します。
Aはごく普通の全周に金属枠のあるフルリムタイプ
Bは極細前枠に樹脂テンプルの超軽量フレームですが、レンズを糸で釣っているタイプ。
AとBでは構造がまったく違う、しかもレンズは遠近両用なので使い勝手を考えると最小限しか削れない。
難易度MAXです。
★P2230100.JPG
当然ながらオリジナルの型を作成してレンズを加工
①現状のレンズ②新しいフレームの型
③削る部分を最少にするとこの形になります。
★P2230105.JPG
レンズの削りが最少なので糸の入る溝は手動で彫る事になりました。
最近はめったにやらない作業なので緊張しましたね。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

溺愛猫的女人

こんばんは

そういえば怪我は完治されましたか?
大変でしたね。

べっこら夫さまの手仕事が素晴らしいわ~(*^^)v

by 溺愛猫的女人 (2014-03-14 19:46) 

べっこら

まぁほぼ直りましたが、まだちょっと・・・
本日めちゃくちゃフタの硬い時計の電池交換で
ちょっと手が痛くなりました。
by べっこら (2014-03-15 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うらしま気分?PTA奉仕作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。