SSブログ

寄せ植え [花と寄せ植え]

こんにちは

べっこら妻です。
朝晩は風が冷たくなり寒くなりましたね。
昨日は良い天気で暑いかなと思うほどでした。
神栖市では芸術祭が開催されていて
生け花の展示や太極拳、舞踊発表、作品展示等
文化センターや中央公民館で行われています。
知人が舞踊発表会に出るというので応援に行ってきました。
みなさんステキでした。
午後は
お正月に向けて・・・・・早すぎ(笑)

寄せ植え秋と冬?.JPG


寄せ植えです。
左側の葉牡丹と千両、松といつもは使わないものを
使ってみましたが・・・・・・今ひとつという所でしょうか

右は秋のイメージで先月寄せ植えしたものです。
同じ時に植えたのが
これが始め.JPG


一か月後は
現在は.JPG

こうなりました。
ビオラが大きく成長しダリアの花が終わったので
印象が変わりました。
これも寄せ植えの楽しみのひとつなのかもしれません
大きくなる事を考えて初めから植えることもあります。
これから寄せ植えの時期ですね。

追記:さっそく蝶々がやって来ました。
★PA270428.JPG
ソーラーバタフライとのツーショットです。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

ぴーすけ君

いやいや、小さめのサイズの苗からはじめるんなら
今からだと 12月楽しめるあれんじですよ~゚+d(・`_・)+゚♪ナイス♪
by ぴーすけ君 (2014-10-26 14:44) 

mito_and_tanu

寄せ植え、色々な花が順に咲いて行くからいつまでも綺麗ですね。
by mito_and_tanu (2014-10-26 18:36) 

kontenten

そちらは芸術祭でしたか・・・
こちらは、いつもお世話になっている公民館の芸能発表会が
土曜日(25日)に催され、我ら男声合唱団はオオトリ
無事に3曲歌う事が出来ました(^^)
3曲目は、ご存知・・・斉太郎節、東北大学出身の先輩の指導で
巧く歌う事が出来た・・・ハズ・・・ですが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-10-26 22:56) 

てんてん母

ほんとだ!1ヶ月でかなり変わってきますね。
変化が楽しいですよね♪

by てんてん母 (2014-10-27 16:46) 

べっこら

ぴーすけ君さん こんにちは
お正月っぽい材料で寄せ植えしてみました。
花だけの寄せ植えもいいかなと思っています。

mito_and_tanuさん こんにちは
それが寄せ植えの良い所かもしれませんね。

kontentenさん こんにちは
芸能発表会だったのですね。お疲れ様でした。
神栖市はやく2週間の予定でいろいろな催しが開催されます。

てんてん母さん こんにちは
ビオラは種類が多く楽しいです。植えた時と印象が変わるのが楽しいです。どう変わるかはその時々で変わるのでそれも楽しいです。

by べっこら (2014-10-27 18:56) 

溺愛猫的女人

こんばんは

べっこらさん、すごいわ~もうお正月の寄せ植えなんて(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2014-10-27 21:03) 

えのみ

いつも素敵な寄せ植えですね。
やっぱりセンスが良いのでしょうね。
by えのみ (2014-10-28 02:02) 

べっこら

溺愛さん こんにちは
ただのせっかちなんです(笑)

えのみさん こんにちは
ありがとうございます。
センスはあるのでしょうか?ですがキレイに植えられるように頑張ります(笑)

by べっこら (2014-10-28 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋のPTA奉仕作業冬の予感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。