SSブログ

大型ホールクロック [時計修理]

べっこら夫です
重錘式ホールクロックの修理です。
ゼンマイではなく錘の位置エネルギーで動きます。
★PC040665.JPG
大きすぎてお店まで持ってこれないので出張修理となりました。
出張修理というのは滅多に無い事でこれで三度目かな。
★PC040660a.JPG
ムーブメントをはずして持って帰ります。
重錘式の時計はチェーンと錘を付けた状態でなければ動きません。
つまり動作確認が出来ません。
★DSCF8371.JPG
動作確認をする為に仮のボディを製作する事に
★DSCF8445.JPG
ムーブメントを組み付けた状態。鎖の下には錘が付いています。
これで一応動くようになります。
調整にまだちょっと掛かかりそうです。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

kontenten

ホールクロックって云うのですね。
子供の頃買ってもらった鳩時計は、この錘のタイプでした。
そうそう、近所にあった内科医院にもありました・・・大きいの
まさに『おおきなのっぽの古時計』ですね(^^)
by kontenten (2014-12-13 09:45) 

のらん

立派な時計!!! かっこいいですね♪
by のらん (2014-12-14 12:05) 

溺愛猫的女人

こんばんは

素敵な時計ですね。
こんな時計を置かれているお宅は書斎とかあるんだろうなーと想像してしまいます。

by 溺愛猫的女人 (2014-12-14 21:46) 

べっこら

kontentenさん、のらんさん、溺愛さん
こんにちわ
そういえば鳩時計も重錘式ですね。
一般にホールクロックは結構お高いものなのでお医者とか立派な家にある事が多いですね。
今回はリフォームの設計事務所さんでした。
by べっこら (2014-12-15 21:05) 

やひろ

コメント失礼します!
ディーゼルの電池交換したいのですが、お店のお名前を教えて頂きたいのですが。。
by やひろ (2015-08-30 09:18) 

べっこら

やひろさん こんにちは
お店の名前は メガネ&時計 イワモト です。
左上のバナーからホームページに行けます。
最近は主にFacebookをやっています。
https://www.facebook.com/kamisunomeganeyasan
by べっこら (2015-09-03 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

壊れたぁ~明日からガラポンです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。