SSブログ

久々の問題 [家庭教師]

久しぶりに家庭教師の問題です。
しばらくブランクがありましたが昨日T君の家庭教師をしました。
塾では英語を集中的にやっているとの事ですが、数学はちょっと忘れちゃってますね~
今回はⅡまでしか出来ませんでした。
[解説]
Ⅰの計算問題 単純にカッコを展開は出来るですが、分数が絡んでくると苦手なようです。
6番目の問題は本来なら因数分解が必要ですが頭からよーく見て気がつけば解けます。
続いて日常的な単位の変換ですが、T君は現在13歳で身長は160cm、
でもメートルで表すと1600mあるそうです(^^;)A
Ⅱは式からグラフを書く問題ですが、グラフから式を求める方が有効なようです。
次回は時間と位置のように具体的な関係からグラフを導かせた方が良いかも知れません。
Ⅲ 百分率の問題は日常的なスチエーションにこだわってみましたが
良く考えたら13歳の子はカレーなんか作らないか
Ⅳ 扇形の面積が求められるかどうかがポイントです。

阿部内閣になってから「教育の再生」が急務だと言われています。
学校の教育は崩壊しているのか?最近のニュースなど見ているといろいろ考えてしまいます。
今の学校って普通に勉強を教えているのでしょうか?
中学二年生、13歳なら普通にもうちょっといろいろな事を知っていても良いなぁと思いました。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 3

さえ

何とか解けそう・・・とは思うけど、100点取れる自信はないなぁ。。。
トランプはババも含まれてるんですか~と変な突込みを入れてみる ^^;
数学が得意だったのは中学まででした☆エヘ
by さえ (2006-10-23 11:13) 

べっこら

たしかに[たらー]
ババが入っているかどうかで答えが違います。
そこに気がついてもらうための問題です。
by べっこら (2006-10-23 13:44) 

ショルダーバッグ

ルイヴィトン、ブラダ、シャネル、エルメス、バレンシアガ、
グッチ、ティファニー、フェンディ、クロエ、バーバリー、セリーヌ 、
ドルチェ&ガッバ―ナ、ミュウミュウ

◆ 2012年人気最新品、新素材入荷!
◆ 信用第一、スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
◆ 送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!
◆ S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。

★ URL: http://www.loving-bags.com/
★ 店長:板田一郎
★ 連絡先:sales@loving-bags.com
by ショルダーバッグ (2012-03-21 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

講習会甘えんぼさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。