SSブログ

歌にあわせて [育児]

おつむテンテンが出来るようになりました。
歌のCDにあわせて、頭を叩きます。きがむくとCDなしでテンテンしますので
あわせて歌ってあげると、笑顔で何度もします。
いろいろな事を覚え出来るようになるものなのですね。
わが子ながら子供の覚える力はすごいと思います。
どんな事に興味をもち、どんな顔を見せてくれるのか楽しみです。


お楽しみいただけましたでしょうか?
次回はさらに進化した創太郎をお見せできるとおもいます。たぶんあれです・・・・


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

もうすぐ一年 [育児]

こんにちは、寒いですね。
昨日記事を載せようとしたら・・・・メンテナンス中になってしまいました。
気をとりなおして、さあ書くぞ~

我が家の息子は12月生まれ、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。
初めてのお誕生日をどうするか、今から考えています。
こどもちゃれんじのふろくの手作り絵本も写真を探さないと・・・
写真は撮っていてもなかなかこれだーというのがないし
ケーキはどうしようとか、いろいろ大変ですが、それが楽しくもあるんです。


これは芋のケーキ〔石畳ケーキ〕です。簡単なケーキだよと教えて頂いたものです。
秋のケーキですよね、自分でいうのも変ですが上手に出来ました。
簡単なレシピのおかげです。きっぱり
息子のケーキはどうしようかなと、簡単レシピを教えてもらわなくては・・・
息子の誕生日がどうなるのか楽しみです。またご報告いたします。


ピラカンの実が色ずき始めた頃
今は鳥に食べられ・・・・こんな感じです

赤い鳥ことり、なぜなぜ赤い、赤い実を食べた。
食べていたのは、茶色の鳥でした、写真撮影はできませんでした。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

登るんですかぁー [育児]

またまた機能アップです。
ステンレスの容器が大好きな息子はどうしても触りたかったようでコタツに登ってしまいました。
少し前まではコタツの脇に立って手をのばして、あーあー言っていたのに、
一度出来るようになると当たり前のようにやります。
必死に登る姿は笑えます。

和んでいただけましたでしょうか?
曇りの日に撮影したので、画像がいまひとつです。
かわいい、おもしろい絵が撮れたらまた載せます。次回にご期待下さい
ア!誰も期待してない、これは失礼いたしました(爆)


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

進化、四足から二足歩行準備へ [育児]

やったぁ出来ました

でもくるみにとっては災難の始まりかもね
言う事が分からない人間はいままでいなかったのに、この弟は何も出来ないし
何から教えるの?私メンドウ見切れないわと申しております。

考えてたら、ねむくなっちゃった・・・・(笑・ハハハ)
なんて言っていられるのも今のうち、尻尾を引っ張ったり追いかけまわしたりするんだろうな・・・
3日まえに偶然でき今日はソファーやテーブルで、掴まり立ちしてます。
明日はさらに進化?してるかな


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

出産バトン [育児]

出産バトン、9ヶ月前のことなので、思い出しながらかきます。
回してくれた、maporinさんありがとうございます。
べっこら妻だけでなく、べっこら本人も何かコメントすると思います。
私も聞いてみたいです。主人がどう感じていたのか・・・

Q1、初のお産はいつ?何週目でお産しましたか?
A、H17、12、1で38週でした。
体重3295g、身長52,5cm

べっこら撮影:こんなのが出てきました(笑)

Q2、お産の経過(陣痛から?破水から)
A、定期健診時に破水しそのまま入院、高齢出産のためマイリス膣錠を37週目から使用
3回使いましたが、3回目はすぐ破水してしまったので、効果ないかも
入院後はお腹の張りが強いなーぐらいでしたが、夕食後から急に痛みが出て特に腰が痛い

べっこら撮影:あまりにも痛そうなので写真取ったら怒られそう・・・さすりさすり
検診時に破水して出産とはなんと手間のかからない良い子でしょう

もともと椎間板ヘルニアで腰痛があったんですが・・・パワーアップして痛い
主人にさすってもらったんですけど痛ーい(翌日主人は筋肉痛、ごめんね、ありがとうね)
分娩監視装置をつけたら、痛みが強くなり、分娩室へ移動し診察の結果
子宮口は、全開大になっていたので、そのまま分娩室にいることになりました。
初産なので、生まれるのは明日ですね(その時の時間は、21時すぎ)え~そんな~
腰痛があるので、仰向けになるのがつらい、うまくいきめない、そのうち吸うのか吐くのか
分からなくなり、何かが違うぞ・・・・収縮が弱いから、収縮剤?を使用
ヘルニアがあるので、カンシ分娩にしようかと言っていたら、息子くんは、頭の形が
悪くなる~やめて~といわんばかりに、生まれました。(収縮剤で強い、痛みが来たからかな)

予定より早く生まれて良かったー痛み止めなんて使えないし、
午前12時過ぎなんて長引いていたら体力持たなかったです・・・・・さすりさすり

Q3、出産時間は?
A、 午後10時59分(5時間くらい)

Q4、出産でイヤと思ったことは?
A、 腰痛と顔にできたシミ(笑)あと週数を聞かれ答えると、目立たないわねとか
小さいわねと言われた事

Q5、出産の際どんなお産をしましたか?
A、 ソフロロジーです。うまくできませんでしたが(汗・汗)
分娩室にあったあのソフロロジー装置はインチキだー
「辛くなったらこのボタンを押して下さい」って押してもちっとも痛みが和らがないぞ・・・・・さすりさすり

Q6、名前はどう決めたか?由来は?
A、 主人と二人で、本やインターネットなどを見て、呼びやすくて、読みやすく
男の子らしい名前、主人が創という字を使いたいというので、創太郎になりました。
由来は、創る、築く人になってほしいとの思いからです。
創太(そうた)では最近よくある読みなので郎をつけて差別化を図りました。
創一郎にしようとも思いましたが、かの自動車会社の創始者と同じになるし、
二人目が出来るかわからないし却下

Q7、現在、子供は何人いますか?
A、 一人です。

Q8、今後も子作りはしますか?
A、 うーん年齢的なものが~でも子供を見ていると、もう一人、兄弟がいるのはいいものだし
とはいえ、私達には、問題が、一人目も宝くじでしたから、神様まかせですね

Q9、出産に対して一言
A、 この歳だからこそ思う、育児を楽しむには、体力が必要です(笑)
もう少し早いほうがいいですね。
出産を無事おえられたのは、医師、病院スタッフさんのおかげです。
感謝・感謝です。無事生まれてきてくれた、息子に拍手、立会いはしないと言っていたのに
最後までいた、パパさんご苦労様、ありがとうね、優しい人で良かった。

退室するタイミングを逸した・・・さすりさすり
出産直後に赤ちゃんの口や鼻にホース突っ込んで羊水をガーっと吸い出していた すごい

Q10、バトンをまわしたい人
A、 う~ん困りました。うちに来て下さる人は・・・・少しお待ち下さい・・・
どなたかいらしゃいませんか~主人の友達のところに、2月頃誕生予定です。
良かったら記念にいかがですか?8月に生まれた方もいるのですが、ブログ書かないか~
探しておきます。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

マイブーム [育児]


最近の創太郎のマイブームでーす。
このおもちゃは、だいぶ前にいただいたUSJのお土産のジョーズです。
ひもを引くとブルブル動きます。
2,3日手でやって見せていましたが、きがつくと一人で遊んでいました。
子供の成長には、驚かされます。
見て笑って下さい、おかしいですよ

あとコップの練習始めました。始めてにしては、上手でした。
ストローも始めようかな・・・・・ひそかに企む母なのです。

みなさん、急に涼しくなりましたので、体調管理に注意して下さい。
息子も病気しやすい頃?なので気を、つけます。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

楽しい時間 [育児]

どらえもんの音声認識目覚まし時計

お話中

・どらえもん・はーい、なになに
・息子・あーい、だー、えーい(ちび語)

どらえもんと息子君の絶妙な?会話(笑・笑)

真剣です。でもあまり興奮してしまうので、今日はどらえもんにお帰りいただきました。
と言ってもお店の棚の上ですが
我が家では、息子くんの声に一番反応します。次はパピヨンのくるみちゃんです
どらえもんをしっかり見て、話します。一人で勝手に話さず聞けるようになりました。
成長してるなーと感じます。明日は、どんな事をしてくれるでしょうか、楽しみです。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

新しいマウスの使い方 [育児]

べっこら妻です。
息子が天使(寝ている)でいる時に、書いてまーす。
マウスの新しい使い方、教えるねハハ
こうやるんだよ

こんな方法もあるよ

今、新しい使い方研究中なんだ、またできたら教えるね
笑い・・・・汗・汗・・・・
おまけ・・私は息子のこんな顔も好きでーす。
だからといって、乳児虐待はしておりません。ご安心下さい。


ついでに、もう一枚、盆踊り?

笑って下さい


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハイハイ [育児]

生後8ヶ月になった息子は、もうひとつ移動手段を
身につけました。これでますますパワフル
いたずらざかりを、むかえる息子といつまでも元気な
猫娘に振り回される、べっこら妻です。息子を見て下さい。


動画を見るにはQuickTime Playerが必要だそうです


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

昔ばなし [育児]

べっこらの妻です。
絵本の読み聞かせを、しています。
先日100円ショップで、指人形をみつけました。
読むときに使ったら、いつもよりたくさん笑ってくれました。

しあわせにひったっていたら、下で物音が
うちの娘(猫)が、おもちゃ?を見つけたようです。

大変だー見ているのはいいけど、苦手なんです。むしさん
息子くんが大きくなると、いろいろなもの持ってくるのかな
心配だー

今回の原因です


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。